SSブログ

坂口健太郎の月9のセリフが“名言製造機”と話題に!名ゼリフ集! [テレビ]

フジテレビの“月9”ドラマ

「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」での

坂口健太郎さん演じる晴太のセリフが“名言”と話題になっていますね~

“名言製造機”

と言われているそうです。

脚本は人気の坂元裕二さんですから、うなずけますね。!

その人気の坂元さんの名言、名ゼリフを集めてきましたよっ!





スポンサードリンク








晴太の名言


「東京は夢を叶える場所じゃないよ。東京は夢が叶わなかったことに気づかずにいられる場所だよ。」

「わかっているよ。森川葵がちゃんと好きな人とくっつくようにしてあげる。だから俺と契約しよう。」

「どこにでもいる子になりたくない子ってどこにでもいるよ。」




“名言製造機”


「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」では

恋愛の真理をついたセリフが多く登場しますね。

音と練がファッションか、寒さしのぎかの話をするシーンでは

音が「服は全部寒さしのぎだよ」

と言ったのに対して練が

それを言ったら、一番おしゃれなのは羊になりますよ」





坂元裕二の名言集


“最高の離婚”では
「結婚だって離婚だって、どちらも目的は幸せになるためにすることじゃないですか」

「一番最初に思い出す人だよ。一番最初に思い出す人たちが集まっているのが家族だよ」

「女は好きになると許す。男は好きになると許さなくなる。」


“問題のあるレストラン”では
「女子力」

「復讐って、怒るだけじゃできない。ちゃんと楽しく綺麗に生きることも復讐になる。」


“いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう”では
「好きな人って・・・いて見るんじゃなくて、見たらいるんだよね」

「恋って、会ってる時間じゃなくて、会わない時間に生まれるものじゃないんですか。」

「恋愛ってさ、衣食住の順番でくるの。恋愛は最初は着るものなの。で、恋愛は食べるものになって、最後に住むものになるの。あたし、もう着る恋愛はいらないの。恋は食べるの。」






スポンサードリンク








坂元裕二のシナリオ講座

「坂元裕二のシナリオ講座」を受講した方によると、

脚本についてまず最初に

「脚本(台本)は設計図」と説明。

脚本には「場所、人物、行動、時間帯」が書かれている。


小説と脚本の違いについては・・・

脚本には物語が書かれていない=その人の心は書かれない。

場面・行動・台詞の3つだけがある(書き手が書いて良いのはこの三つだけ)

脚本に書かれるものは「目に見えるもの」「耳に聞こえるもの」以外はない。


何に一番感動するかというと、

この人は実在するのではないか?という部分。

リアリティーですね。


坂元さんが大事にしているのはダイアローグ(会話)

例えば・・・

A「今日台風だね」
B「そうだね、大変だね」
A「心配だね」
B「ね」

坂元さんはこれは会話じゃなく確認とのこと。

会話の面白さとは、二人の会話にズレが起こることだそうで、

A「今日台風だね」    
B「えっ、何言ってんの?」 
A「いや台風来るって」
ここまでが違和感
   
B「どうしたの?」
A「テレビで言ってた」
B「それ昨日だよ」
Aさっき見たよ」
ここまでが対立

B「どうしたの?頭ぶつけた?」
A「・・・さっき柱にぶつかった」
ここまでが解明
坂元さんは

「人と人の意見が食い違う時に面白さやドラマが生まれるんです」

とのこと。


詳しくはコチラで↓
http://blog.livedoor.jp/scd_nom/archives/8115690.html







いやっ、「坂元裕二のシナリオ講座」マジで凄いですよ!

凄いロジック!

名ゼリフが生まれるのもうなずけますね。!

「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」で

巻き返すかっ、フジテレビ!


スポンサードリンク





こんな記事もどうですか?

なんでも鑑定団の石坂浩二はなぜしゃべらない!番組降板の原因は?

不適切な日本地図を引用!フジテレビまたやった?過去の失態まとめ!

稲垣吾郎とヒロくん第2弾!THEミッションでの放置プレイは解散を暗示?
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

為替相場,変動

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。