SSブログ

小保方晴子は現在何を?2016年に手記“あの日”を出版!一部を抜粋! [話題]

いや~驚きましたね!STAP細胞で世間を騒がせた

小保方晴子さん、現在は何をしているかと思いきや、

ちょうど2年の区切りの2016年に手記“あの日”を出版!

どんな内容なんでしょうか?一部を抜粋してみました。





スポンサードリンク








あの日に戻れるなら・・・


「あの日に戻れるよ、と神様に言われたら、

私はこれまでの人生のどの日を選ぶだろうか。

一体、いつからやり直せば、この一連の騒動を起こすことがなかったのかと考えると、

自分が生まれた日さえも、呪われた日のように思えます。


STAP細胞に関する論文発表後、

世間を大きくお騒がせしたことを心よりお詫び申し上げます。

このようなお詫びを申し上げる手段を見出すことができず、

これまで心からの反省や謝罪を社会に向けて行えてこなかったことを、

本当に情けなく申し訳なく思っております。


重い責任が自分にあるにもかかわらず、

自分でその責任を取りきることさえできず、

このような自分が生きてしまっていることに苦しみながら日々を過ごしてきました。


あの日に戻れたら、と後悔は尽きません。

でも、もう一度、最初から人生をやり直すことができたとしても、

私はやはり研究者の道を選ぶだろうと思います。」




研究への思い


「私は誰の期待にも応えられない自分に失望してばかりの人生を歩んできました。

そのような人生の中で、初めて顕微鏡下で観察した生きた細胞は本当に美しく、

顕微鏡を覗くたびにいつも何か新しいことを教えてくれ、

ドキドキしたりワクワクしたりする素直な気持ちを何度でも呼び覚ましてくれました。


それは等身大の自分にも何かできることがあるかもしれないと努力する力と、

未来への希望を与えてくれるものでした。」




STAP細胞について・・・


「STAP細胞の研究中は、細胞の不思議さに魅了され、

自分なりに一生懸命に実験に取り組んでまいりました。

そのためSTAP細胞論文の執筆過程においても、

私は誰かを騙そうとして図表を作成したわけでは決してありません。

一片の邪心もありませんでした。


しかし、私の図表の提示方法は、常識として決められていたルールからは逸脱していると判定されてしまいました。

不勉強であったことを、心から反省し恥じています。

そして、そこから起こった一連の出来事の責任を、抱えきれないほどに感じ、

お詫びの言葉も見つかりません。」




手記出版の理由


「重すぎる責任に耐え兼ね、死んでこの現状から逃れられたら、と何度も思いました。

私は重要な判断を他者に委ね、従えばいいと考えていた弱さや未熟さのある人間です。

これまで、他の方に影響が及ぶことを恐れ、私からの発信を控えてきました。


しかし、ここまで社会を大きく騒がせたこの出来事に対し、このまま口をつぐみ、

世間が忘れていくのを待つことは、さらなる卑怯な逃げであると思い、

自分の持つ弱さや未熟さもさらけだして、この本の中に真実を書こうと決めました。」





スポンサードリンク







目次は?


第一章 研究者への夢

第二章 ボストンのポプラ並木

第三章 スフェア細胞

第四章 アニマル カルス

第五章 思いとかけ離れていく研究

第六章 論文著者間の衝突

第七章 想像をはるかに超える反響

第八章 ハシゴは外された

第九章 私の心は正しくなかったのか

第十章 メディアスクラム

第十一章 論文撤回

第十二章 仕組まれたES細胞混入ストーリー

第十三章 業火

第十四章 戦えなかった。戦う術もなかった

第十五章 閉ざされた研究者への道







“第八章 ハシゴは外された”“第十二章 仕組まれたES細胞混入ストーリー”

あたりが気になりますね~

世間はどう判断しますかね、楽しみです。

あの日

あの日

  • 作者: 小保方 晴子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/01/29
  • メディア: 単行本




こんな記事もどうですか?

すしざんまい社長の経歴に勲章?ソマリアの海賊を壊滅!どうやって?

岡田みはるの“号泣”はなぜ?数ある説からどうやら理由は・・・

日本人にだけ読めない文字?作った人は?どこでダウンロードできる?

五郎丸の髪型が話題!行きつけの美容院はどこ?

馳浩がプロレス出身で初めて入閣!文科省大臣!その意外な過去とは?
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

為替相場,変動

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。